どんなゲームを作る?【初心者が作るべきゲームとは】
制作ゲームのジャンルで難易度が違う

最初はどんなゲームを作りましょうか?
おすすめしたいのは、最初は作りたいゲームを作るのではなく、作れるゲームから作りましょう!
最初の目標は、リリースする事です。そこから全てが始まります。

作れるゲームって言っても、どんなのが良いの?
結論から言うと、アドベンチャーまたはノベルゲームが作り易くてお勧めです。
反対に、RPGやアクションゲームは難易度が高いです。
最初は作れるゲームを作る

最初は作れるゲームから作る?
作れるゲームって言っても、何が作れるんだろう?
まずは完成させることを目標にするので、シンプルなもので十分です。
そして、素材から入る事をおすすめします。

素材から入るってどういう事?
最初は出来るだけコストをかけたくないと思っているはずです。
でも、自分で絵が描けない場合は、マップやキャラクターの絵など、必ず費用が発生してしまいます。
そこで、無料で素材を提供してくれるサイトを活用します。
例えば、ぴぽや倉庫さんです(※無料と言っても利用規約は存在します!必ず守りましょう!)
RPG用のキャラクターやマップを提供してくれています。
ここで、「これらの素材を使って、何を作ろうかな?」と、逆に考えるんです。
そして、あなたがゲームエンジンのチュートリアル的なものを終わらせていたら、そのチュートリアル的な考えと組み合わせる想像をするんです。
すると、何かが作れそうな気がしませんか?
それが、今あなたにとっての作れるゲームで、その発想がオリジナルとなります。

ってことは、ゲームエンジンの使い方を最低限知っておかないと駄目だね
そうです。それが無いと想像が出来ませんので、何を利用して制作するかは捉えておく必要があります。
要は想像力
つまりは、今あなたが作れるもの。それを具体的に想像できるかどうか。これが必要です。
例えば、FF7を作ろう!と思い当たった場合、その工程が全て問題なく想像出来れば作れるでしょう。
でも、その工程が想像すらできない場合は、無理という事です。
なので、最低限チュートリアル的なものは終了させておく。
そして素材やシナリオの書き方をインプットをして、自分が作れるものを想像する事が大切です。
まずは完成させる
まずは完成させましょう。
そして、完成後に足りないなと感じたら、そこに肉付けをしていくのがおすすめです。
最初に遠いゴールを設けるのではなく、フェーズを区切って完成を目指します。
フェーズは中途半端に区切るのではなく、短期的に、そして各フェーズ単位でもリリース可能に区分けにしましょう。
もし、シナリオを作る必要があり、どうやって作るか全く分からないと言う人には、このような本でインプットするのもおすすめです。