リリース後が本当の勝負【KPI分析やプロモーションの重要さ】

2022年5月24日

リリース後の重要性

KPI分析やプロモーションなど、ソシャゲでは良く使われる言葉です。

ソシャゲだけではなく、ゲームにしろ、ボカロにしろ、創作CGM関係はプロモなどの宣伝が必須だと思います。

リリースして終了、ではなくて、皆さんSNSで宣伝したりいろいろ活動してるかと思います。

・どの目標であれば、満足するのか。
・その目標の為に具体的にすることは何?

それをある程度設計してから、やるのが良いかも知れません。

リリースして終わり、自己満足、では次に作るモチベーションを維持出来なくなるので。

その中でも、ソーシャルゲームの戦略等についてまとめてみました。
ただ、ちょっと記事が古いです(;^_^A
それでも有益な内容なので、自分の創作における宣伝や分析、その手法は使える内容です。

KPI(Key Performance Indicator)とは?

KPIとは、ソシャゲにおける経営指標に使われるので有名ですね。

「重要業績評価指標」経営用語です。
ある目標を設定し、その目標に対しての状況をしめす指標を指します。

ソーシャルアプリでいうKPIとは、主に下記のような指標を指します。

  1. 会員数……サービスを利用している人数
  2. DAU……1日単位のアクティブ数(Daily Active User)
  3. DAU率……1日単位のアクティブ数の会員数に占める割合
  4. MAU……月単位のアクティブ数(Monthly Active User)
  5. MAU率……月単位のアクティブ数の会員数に占める割合
  6. 課金UU……課金をした人数
  7. 課金率……課金をした人数の割合
  8. ARPU……会員1人あたりの課金額(Average Revenue Per User)
  9. ARPPU……課金UU1人あたりの課金額(Average Revenue Per Pay User)
  10. 継続率……○日後に継続している会員の割合
  11. LTV……生涯課金額(Life Time Value)会員1人入ったらこの金額もうかる、という数字

おおよそ、ヒットアプリと言われる指標は下記を参考にすると良いでしょう

【ヒットアプリのKPI】

  1. 会員数……多いほどよいが、多ければよいというわけではない
  2. DAU
  3. DAU率……10%~15%
  4. MAU
  5. MAU率…… 40%
  6. 課金UU
  7. 課金率……2%/日、5%/月
  8. ARPU……100円
  9. ARPPU
  10. 継続率……3日後40% 7日後30% 14日後20
  11. LTV

これら指標を元にソシャゲは運営して行きます。

これを参考に、とまでは行きませんが、やはり重要になってくるのは継続率

これは大事な指標なので、どのように継続させるか、またはその指標の取得法などを予め設計すると良いでしょう。

下記はWEBやアプリにおけるマーケティング関連の良書なので、これらもおススメです。

特に、『いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 人気講師が教えるスマホアプリ収益化の大原則』は、指標に関する説明や、実際に広告マーケティングの手法などを細かく解説しています。

ネット広告代理店に勤める新人向けと言っても大丈夫な本です。

ただ、業務的な内容が多いので、個人でやるには規模が多すぎるので、取り入れる所を選別して行きましょう。