リリース後が本当の勝負【KPI分析やプロモーションの重要さ】
リリース後の重要性
KPI分析やプロモーションなど、ソシャゲでは良く使われる言葉です。
ソシャゲだけではなく、ゲームにしろ、ボカロにしろ、創作CGM関係はプロモなどの宣伝が必須だと思います。
リリースして終了、ではなくて、皆さんSNSで宣伝したりいろいろ活動してるかと思います。
・どの目標であれば、満足するのか。
・その目標の為に具体的にすることは何?
それをある程度設計してから、やるのが良いかも知れません。
リリースして終わり、自己満足、では次に作るモチベーションを維持出来なくなるので。
その中でも、ソーシャルゲームの戦略等についてまとめてみました。
ただ、ちょっと記事が古いです(;^_^A
それでも有益な内容なので、自分の創作における宣伝や分析、その手法は使える内容です。
KPI(Key Performance Indicator)とは?
KPIとは、ソシャゲにおける経営指標に使われるので有名ですね。
「重要業績評価指標」経営用語です。
ある目標を設定し、その目標に対しての状況をしめす指標を指します。
ソーシャルアプリでいうKPIとは、主に下記のような指標を指します。
- 会員数……サービスを利用している人数
- DAU……1日単位のアクティブ数(Daily Active User)
- DAU率……1日単位のアクティブ数の会員数に占める割合
- MAU……月単位のアクティブ数(Monthly Active User)
- MAU率……月単位のアクティブ数の会員数に占める割合
- 課金UU……課金をした人数
- 課金率……課金をした人数の割合
- ARPU……会員1人あたりの課金額(Average Revenue Per User)
- ARPPU……課金UU1人あたりの課金額(Average Revenue Per Pay User)
- 継続率……○日後に継続している会員の割合
- LTV……生涯課金額(Life Time Value)会員1人入ったらこの金額もうかる、という数字
おおよそ、ヒットアプリと言われる指標は下記を参考にすると良いでしょう
【ヒットアプリのKPI】
- 会員数……多いほどよいが、多ければよいというわけではない
- DAU
- DAU率……10%~15%
- MAU
- MAU率…… 40%
- 課金UU
- 課金率……2%/日、5%/月
- ARPU……100円
- ARPPU
- 継続率……3日後40% 7日後30% 14日後20
- LTV
これら指標を元にソシャゲは運営して行きます。
これを参考に、とまでは行きませんが、やはり重要になってくるのは継続率。
これは大事な指標なので、どのように継続させるか、またはその指標の取得法などを予め設計すると良いでしょう。
下記はWEBやアプリにおけるマーケティング関連の良書なので、これらもおススメです。
特に、『いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 人気講師が教えるスマホアプリ収益化の大原則』は、指標に関する説明や、実際に広告マーケティングの手法などを細かく解説しています。
ネット広告代理店に勤める新人向けと言っても大丈夫な本です。
ただ、業務的な内容が多いので、個人でやるには規模が多すぎるので、取り入れる所を選別して行きましょう。