Unityで再生ボタンを押すとクラッシュするように
再生ボタンでUnity Editorが落ちてしまう
問題なく動いていたUnityが、急にクラッシュするようになってしまいました。
原因は不明で、再生ボタンを押すと何故かUnityごと落ちてしまうように😥
ログを見て原因追及するも
こんな時のために、ログがあります。
『C:\Users\(UserName)\AppData\Local\Unity\Editor\Editor.log』にログがあるので見てみることに。
Editor.logには、BugやErrorの文字はなく、最後の1行は下記となっていました。
* Assertion at ..\mono\metadata\threads.c:1788, condition `internal' not met
そして、upm.logには下記の記載。
Unity Package Manager (Upm)]\nParent process [8824] was terminated
condition `internal’ not met??
Package Manager??
良く分かりません…😥
いろいろ調べますがビンゴするものはなく、とりあえず下記を実施してみます。
- LibraryフォルダとTempフォルダを削除する
- Unity Hubを終了させて再起動、Unityを再実行
- Windowsのファイアウォール設定で、Unity関係を全て許可
- ゲーム起動時の処理の見直し、削除
どれも効果が無く、困り果てました…
原因はError Pauseボタン
いろいろ調査してると、もしかしたら?という情報が書き込まれてました。
Error Pauseボタンを押すな、というもの。
自分のEditorを見てみると、確かに押されてる…
なので、解除して、再実行してみます。
無事に再生が出来ました!!
まさか、これがクラッシュする原因だったとは…
- Unity 2019.2.17f
上記の環境で発生しました。
他のバージョンも入ってたりするので、特殊な環境だったかも知れませんが、どこにも情報が無かったので、同じ現象が起きたら参考にしてみてください。