Unityで再生ボタンを押すとクラッシュするように

再生ボタンでUnity Editorが落ちてしまう

問題なく動いていたUnityが、急にクラッシュするようになってしまいました。

原因は不明で、再生ボタンを押すと何故かUnityごと落ちてしまうように😥

ログを見て原因追及するも

こんな時のために、ログがあります。

C:\Users\(UserName)\AppData\Local\Unity\Editor\Editor.log』にログがあるので見てみることに。

Editor.logには、BugやErrorの文字はなく、最後の1行は下記となっていました。

* Assertion at ..\mono\metadata\threads.c:1788, condition `internal' not met

そして、upm.logには下記の記載。

Unity Package Manager (Upm)]\nParent process [8824] was terminated

condition `internal’ not met??

Package Manager??

良く分かりません…😥

いろいろ調べますがビンゴするものはなく、とりあえず下記を実施してみます。

  • LibraryフォルダとTempフォルダを削除する
  • Unity Hubを終了させて再起動、Unityを再実行
  • Windowsのファイアウォール設定で、Unity関係を全て許可
  • ゲーム起動時の処理の見直し、削除

どれも効果が無く、困り果てました…

原因はError Pauseボタン

いろいろ調査してると、もしかしたら?という情報が書き込まれてました。

Error Pauseボタンを押すな、というもの。

自分のEditorを見てみると、確かに押されてる…

なので、解除して、再実行してみます。

無事に再生が出来ました!!

まさか、これがクラッシュする原因だったとは…

  • Unity 2019.2.17f

上記の環境で発生しました。

他のバージョンも入ってたりするので、特殊な環境だったかも知れませんが、どこにも情報が無かったので、同じ現象が起きたら参考にしてみてください。