iOSアプリ AppStoreへ申請完了! 審査結果は!?

2022年5月29日

アプリの申請を開始

iOS版『告白する女の子を好きになったら負け ~恋愛フラグクラッシャー』

こちらのアプリ開発が完了したので、さっそくAppStoreへ申請します!

妹ちゃん

Unityから、Xcodeでのビルドエラー
そして、実行時エラーからValidationを突破
ようやく、AppStoreConnectまでたどり着いたね!

もう、長かったです…😅

そして、最も面倒くさい作業である、大量のスクショを適当に作成して貼りつつ、ようやく申請依頼が完了しました!!

さてさて、ここからが本当の勝負。

レビューワーとの戦い&リジェクトの嵐が始まります…

妹ちゃん

そういえば、Appleの審査で辛い目にあってたもんね…

「Waiting for Review」(審査待ち)
「In Review」(審査中)

とステータス毎にメールで通知が来ます。

昔は1週間くらいだったのに、1日程度で審査中になるなんて…最近は早いですね😅

さぁ、リジェクト1発目は何が来るかな!?(もうリジェクト前提ですw)


Guideline 2.1 – Performance – App Completeness


メタデータリジェクトが来ました。

妹ちゃん

メタデータリジェクト?
確か、アプリ本体ではなく申請に対する不備や、情報不足で修正が必要なんだっけ?

……その内容は、「– Please provide us all of the images and texts you used for this app.

Appleは全て英語で来るからメンドクサイですよね…

妹ちゃん

えっと、
このアプリで使ってる画像とテキストを全部送ってくれ?
まぁ、ノベルゲーなんて、全部チェックする暇ないものね…

という事で、「問題解決センター」という申請専用のやり取りフォームから、画像とテキストを圧縮して送付完了しました。

再申請とかやっちゃうと審査が振り出しに戻っちゃうので、必ず問題解決センターから実施しましょう。

英語でいろいろ書かれてますが、日本語で書いても問題なしです。

ファイルのアップロードはSafariで

一つだけちょっとハマったポイントがあって、問題解決センターでファイルのアップロードがいくらやっても失敗する事。

もしやと思って、WindowsのChromeを止めて、MacのSafariでアップ。

成功しました。

Chromeでやっちゃ駄目ですね…

さて、次はどんなリジェクトが来るのか!?

あっさりと審査OK

リジェクトの嵐が来る! と意気込んでたら、あっさりと審査通過…

リリース完了となりました⭐

妹ちゃん

審査フォームで「手動でリリースする」にしたから、
「Pending Developer Release」のステータスに変わったんだね!
おめでとう!

ということで、あとはリリースボタンを押せば、いつでもリリース可能状態となりました!

審査時に直ぐ公開も選べるので、その場合は審査完了と同時にリリースとなります。

お疲れ様でした!