ゲーム制作で考えるマーケティング

マーケティングミックスの4Pとは

今回はUnityでゲームを制作。
Steamで販売することにし、無事にリリースまでたどり着けました。

とはいえ、なかなか難しかったです。

ゲーム制作もですが、何かを売る際には、マーケティングミックスで言う4Pを予め検討した方が良いでしょう。

4Pの各要素と具体的な内容

  • Product(製品・サービス): 顧客に提供する「モノ」そのもの。機能、品質、デザイン、ブランド名、パッケージなど。
  • Price(価格): 製品・サービスに設定する価格。定価、割引、支払い条件など、競合や市場の状況を踏まえて決める。
  • Place(流通): 製品を顧客に届ける経路。販売チャネル(店舗、オンライン)、在庫、物流、アクセスのしやすさなど。
  • Promotion(販売促進): 製品の存在を知らせ、購入を促す活動。広告、PR、セールスプロモーション、口コミ誘導など。 

上記のように基本的な戦略が4つに分けられます。

今回、Productはゲームです。
Priceは追々考えるとして、PlaceとPromotionはゲーム制作時から考えなければいけません。

妹ちゃん

Placeは販売場所? 今回でいうSteamってことだね。
Promotionは広告なので、SNSで告知していくとか?

そうです!
でも、Place一つ取っても選択肢は多くあります。ゲームの内容や種類にもよるので、

などなど、上げたら切りがありません。
何となくSteamにするのではなく、作るゲームや何をしたいかを考えた上で、戦略的にPlaceを決めた方が良いでしょう。

妹ちゃん

コミケで配るって手もあるんだよね。
PC向けじゃなく、アプリの場合はそもそもやり方が変わってくるし……
いろいろ考える基準がありそう。

考える基準でいうと、例えば、

とかでしょうか。

あとは肝心なところで『開発者が何を実現したいか』という部分が大きいですね。

なので、意外とPlaceはそこまで難しくないです。

制作時から始まっている販促活動

難しいのはPromotionですね。これは販促活動ですが、意外と疎かにしやすい部分です。
SNSで呟くだけで終わり、リリースして告知したら終わり、みたいな具合です。

妹ちゃん

うぅ……そうかもしれない……

とはいえ『Promotionすれば売れるというわけではない』のが難しい所以。運の要素もかなり強いです。

実績として見えづらいところもあるので、なかなか優先度を高くしようとはならないですよね。

妹ちゃん

うん。SNSでいいねが付いても確実に売れるわけでもないから、
そこそこ呟いて終わり、って感じになっちゃう。
それになかなか伸びなかったりもするし……

また、Promotion(プロモーション)はProduct(プロダクト)そのものにも絡んでいて、例えばゲームの売りゲームタイトル。それに合わせて広告の見出しやアプローチなども変わってきます。

また、ゲームも内容を一瞬で把握し興味がもらえるものが強いです。

例えば、日本人がターゲットなのに、英語の短文タイトルではゲームの売りが伝わらないですし、説明文まで読まなければ頭に入ってこないのはそもそもNGです。

もちろん、すでにブランドが確立されていたり、動画のアプローチを主導に置いていたら話は異なりますが、ラノベタイトルとまでは言わずとも、ゲームタイトルやゲームの売りは分かりやすくする方が良いです。

例えば、

を明確にすることです。

なのでゲーム制作時からプロモーションは始まっています。

その他にできるプロモーション

プロモーションは製品そのものでもあることは前述しましたが、単純に「広告」を考えると、やることは限られてしまいます。

SNSやHPで発信。レビュー依頼、配信者、プレスリリース。ゲーム展示会やコミケ。

そのくらいですよね…

妹ちゃん

うん。それでも全部できないし、なかなか難しいよね

ただ、それはどれも「無料」でお願いしているものですよね。

本来、「広告」はお金がかかるものです。

企業もお金をかけて販促活動をしています。

なので、「宣伝する=お金が必要」とまず意識を改めることから初めて、有料広告を実施するのも良いでしょう。

妹ちゃん

その考えは無かった……

なかなか思い当たらない部分ですが、売れるためには必然です。

企業がどうやって販促をしているか、を考えるのが良いでしょう。