ゲームは作りたい人が、作りたいものを作ること!【合議制はNG】

2022年2月20日

合議制では良いものは作れない

これは経験則なんですが、クリエイティブな作業において「合議制では良いものは作れない」と個人的には考えています。

妹ちゃん

合議制? つまり皆で話し合って決めるってことね?

面白さというのは、千差万別。
それを平均化(合議化)してしまうと、全員がつまらないと感じるゲームになってしまうんですね。

私が昔いた社内のソシャゲ企画/開発におけるプロジェクトは、全員が参加して面白いものを作るような形式だったんです。

全員が意気込んだ結果、さっぱり意味不明のゲームが出来上がってしまいまいました。

やっぱり、クリエイティブな製作は「作りたいと思ってる人」が中心に動くべきだと思います。
そのメインの人が主役になるべきです。

余計な口を挟まないこと。完全に役割を分担させた方が良いです。

意見はある程度は必要ですが、それは主役の人が「こういう意見を聞きたい」場合。

反する意見を挟むなら、その人が別のものを作れば良いですし、そうじゃないと、責任の所在もおかしくなります。

合議制というのは、誰も責任を取りたくない/取れない、という側面も持っていますからね。

それに何よりも時間がかかって駄目です。

だから、主役の人も「これを作りたい」ってなったら、とことん主導でやるべきですね。

作りたい人が最初から最後まで作りましょう。